人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Under the Rainbow ~♪          

心の洗濯



心の洗濯_f0162440_11414867.jpg


               前庭のプルメリアが満開✿✿

            今日も青空に向かって咲いている・゜゚・*:.。..。・・。


             ================

 
            息子の学校にゲストスピーカーとして来られた、

           Nick Vujicicという方のお話を聞きに行って来た。

            オーストラリア出身のまだ25歳と若い男性。

               普通の人と異なる事がある。

           それは生まれつき、両手両足がないという事。

                3時間のスピーチでは、

              彼の波乱万丈の人生ストーリー、

               自分の障害から学んだこと、

             そして世界中の人に伝えたいこと、

       などを冗談を交えながら面白おかしく、でも真剣にお話してくれた。
       

         スピーチはセッション1とセッション2に分かれていて、

               セッション1は小学生向け。

               小学生の心を掴むように、

          爆笑トークを交えながら自分を愛することの大切さ、
 
       皆それぞれ違って良い事、そして絶対に諦めない事など話してくれた。

          ”たとえどんなに辛くても何十回、何百回かかっても、
   立ち上がらろうとしなくてはいけない。途中で諦めてしまうと、もうそこで終わってしまう”

   と自分自信がテーブルの上で倒れて、あごを使い起き上がりながら話してくれた。

              
         最初はNickさんの外見に驚きを隠せなかった子供達も、

           面白いお兄ちゃんが、大好きになっていった♡♡

        お話の最後にNickさんが”じゃあ今から皆で外で遊ぼうか!?”

          と聞くと、みんな”YEAH!!!"と興奮して言った。

          そこでNickさん、”でも僕には手足がないんだよ”

          と言うと、子供達は揃って”So...?(だから何なの)”
       
              と言った。 感動したよ・・・

           子供達がNick兄ちゃんも僕達・私達と同じ、

          同じ心を持ち、自分達となんの変わりもないと、

                 思った瞬間。



           
           特別扱いなどはしなくていい、みんな平等に。

    できる人ができないでいる人に、そっと手を差し伸べてあげればいいだけのこと。

         そうする事で、障害を障害と思わなくなると思う。

              そうNickさんから教えられた。

    
          セクション2は中学生・高校生へのスピーチ。

 ここでも自分の経験談を用いて、愛、努力、勇気などについて興味深い話をしてくれた。



     何が1番印象に残ったと聞かれても、選べないくらい全てが心にグッと来た。

        自分とは違う観点を持っている人からのお話はとても勉強になる。

          何事にも前向きで、生き生きしてるNickさん、

                とても輝いていた。

        (もちろんここに至るまでには、ロング・ジャーニーだったそう)

           彼のメッセージは私の心にもちゃんと伝わり、
        
               心が洗われる感じだった。

                正に心の洗濯だった。


                彼のインタビュー↓



     

        その後、息子のクラスメートのお母さんとランチにいった。

        彼女はとても優しい人で子供への教育もちゃんとしてる人。

            ちなみに彼女の旦那様は牧師さん。

        私みたいに子供にガミガミ、ギャーギャー言ったりしない。

       叱る時ほど冷静に!か・・・分かっちゃいるんだけどね~(-""-;)

      
         やっぱ、色んな人とお話をすると勉強になるなぁ~・・・

              と、感じた1日でした♫♬ 

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←Mahaloです ★★★
by undertherainbowk | 2008-08-23 12:23