ブログトップ

Under the Rainbow ~♪          

ジジVetに行く!


f0162440_11415170.jpg

昨日ジジ(愛犬)が大変なことに!!!

朝早く寝てる私を必死に起こしてきたジジ。

ちょっといつもと様子が違かったので電気を付けてみると・・・・

Oh My God!!!

目の周りが真っ赤に腫れて半分くらいしか目が開いていない。

びっくりして飛び起きた私と旦那。

そしてそうこうしている間に嘔吐(合計3回)

慌てて動物病院に電話すると、今日はアポの空きがないと言われた。

けど状態を詳しく話すと、それじゃエマージェンシーで来て下さいと言ってくれて、
旦那に子供達を任せて急いでジジを連れて行ってきた。

それで着いてすぐテクニッシャンの人に診て貰うと、

”ん・・・エマージェンシーとまではいかないわね、席に着いて待っててください”

と言われ、待つことに。

アポなしだからしょうがない。

まあ少なくとも病院にいると言うことでちょっと安心できてた。

その間私の膝の上でブルブルと震えていたジジ(ただ単に周りの犬に怯えていただけ・(^▽^;))

そして2時間半後やっと呼ばれた。

診察台の上に乗ったジジを見て獣医さんが言った一言。

”何か食べてはいけないもの食べたでしょう!”

はい、その通りです!

病院に行く前に昨日なにか違うことがあったかな?とよく考えてみたら、

私達が留守中にアーモンドを数個食べてしまった事を思い出した。

旦那がほとんど空のアーモンドの袋をリビングのテーブルの上に置きっ放しにして外出。

それに気づいたジジはもちろん完食U^ェ^U

帰宅したときに空の袋がフロアーに落ちていたのでジジが食べたとすぐに分かった。

でも以前にもすこーしだけ旦那に貰って食べたこともあったし、
ジジの様子もいつもと変わりなかったので、
深く考えずに置きっ放しにした旦那を叱って( ´艸`)それで終わった。(17:00頃)

それから夕方のお散歩を終え、手作りご飯をしっかり食べたジジ、いつもと何も変わりない。

だからアーモンドを食べた事などすっかり忘れてしまっていた。

でも今思えば兆候やサインがあった!

まず普段はそんなにお水を飲まないジジが、夜やたらに水を飲んでいた。

きっと喉がどうかあったのだろう・・・

でも私達は、しかし今日はよく飲むねくらいにしか思ってなかった(汗)

それに突然寄って来てクンクン甘え声を出したりと・・・・

動物は言葉を話す事が出来ないから、こんな小さなサインでも見落としちゃいけないのに・・・

深く深く反省。

そういうわけで、アーモンドを食べたことによりアレルギー反応を起こしてしまったジジ。

モジャモジャヘアーで見えないけど、目の周りだけではなく顔全体が腫れてたんじゃないかな・・・

その証拠に耳の中も掻き毟ったことにより爛れていた。

でも病院でアレルギーの注射を2本打ってもらい、耳にお薬を塗ってもらったら、
ほぼ腫れもなくなり体調も良くなった。

でもお腹がUpsetしているから、しばらくの間はチキン&ライスご飯にするようにと獣医さんに言われ、

昨日も今日もこれ↓

f0162440_1224671.jpg

明日から野菜を入れてみようね、ジジ。

もうすっかり腫れも引き、元気に走り回っている。

f0162440_1234464.jpg


今回は飼い主の不注意で起きたこと、旦那もソリ~、アイム・ソリ~と言ってジジを抱きしめていた。

f0162440_12345946.jpg


大事に至らなくて本当に本当に良かった。

ちなみに今回の診察料&治療費、$222.59(約21000円)なり!

いつ何があるか分からないし、やっぱり犬の保険に入ったほうがいいかな・・・


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログへ ←クリックして頂けると嬉しいです^^Mahalo☆★☆
by undertherainbowk | 2009-07-28 18:16 | Anzu