ブログトップ

Under the Rainbow ~♪          


【次に2月】

ココア、首を痛めてしまい病院へ。

パピーだからか、それとも持って生まれた性格なのか、
すっごく好奇心旺盛!! 明るく元気で天真爛漫!!!
一時もじっとしていない、かなりハイパーなワンコなんです。

その辺で飛び跳ねていた時か、
ジジとじゃれ合って遊んでいた時に痛めてしまったんでしょう、きっと。
いきなり激しく泣き始め、かなり痛そうだったのですぐ病院へGO~~!

鎮痛・抗炎症剤で翌日にはこの通り回復↓
f0162440_4403665.jpg

大事に至らなくて良かった。

そんな元気一杯なココア、
我が家にやってきた時から、ご飯やお水をもどしてしまう事が度々あったんです。
酷いときは毎回お水を飲む度に。

主治医の獣医さんにその事を相談すると、
仔犬だから大量に食べたり、飲んだりするとそういうこともあるでしょう、
と一回目は軽く片付けられてしまいました。

しばらくしても同じ状況だったので、
また診てもらい今回は簡単な血液検査と吐き気止めを処方してもらいました。

血液検査の結果は陰性、なんにも心配しないでいいよって、獣医さん。
やっぱりこの時も子犬だからって…

それから一時改善に向かったんだけど、
また2月に入ってからよくもどすようになっていたので、
首のアクシデントで診て貰った別の病院でたまたまその事を相談したんです。

そしたら、それは一度しっかりと検査した方がいいって言われ、
血液精密検査や尿・便、レントゲンなどやって貰いました。

すると、

ここで、やっとココアの持病が発覚したんです。

病名はMegaesophagus (巨大食道症)


巨大食道症とは、
’’ご飯を食べると、口から入った食べ物は胸の中を食道を経て胃へと運ばれます。
食道は蠕動運動(ぜんどううんどう)と呼ばれる収縮運動を行って食べ物を後ろへ送っています。
しかし、この食道の部分がだらん、と伸びきって食べ物を胃にうまく運べなくなってしまう
状態のことを「巨大食道症」といいます'' Gooペットより

大変な持病がある事が分かり、それはそれはショックでした。
でも原因が分かりなんか安心したのも事実です。

これからどうやってケアしていけばいいのか、
新しい獣医さんや周りのスタッフと何度も話し合いました。

病院内ではちょいと有名になってしまったココちゃん^^
みんなに可愛がってもらってます^^

最近は調子がよく、ケアの仕方も分かってきたので絶好調!!

もともと食べ物は吐かず、お水だけをもどしていたので、
お水を飲んだら、即立て抱き! 
こんなシンプルな事で嘔吐を防いでいます。

これから持病とうまく付き合っていかないとねっ、ココア。


こんな感じで、食道にちょっと問題はあるけれど、それを除けば全く持って健康犬^^
f0162440_1648441.jpg

運動大好き♥
遊び大好き♥
いたずら大好き♥
おやつ大好き♥

ココアをみてると、好きな事をして、無邪気に遊んで、皆に思いっきり甘えて、心から愛してもらい、
毎日を思う存分楽しんでるなぁ~って思うんですよね~。

まさに"今を生きてる"って感じがします。

ココア、うちの子になってくれて、ありがとう。

これからいっぱい、いっぱい楽しい思い出を作っていこうね^^


なわけで、我が家の2月は、ココア、ココアで逃げていきました。



ポチッと1クリックして頂けると嬉しいです^^
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 
Mahalo☆★☆
[PR]
by undertherainbowk | 2011-04-11 17:00 | Cocoa


約3ヶ月ぶりの更新。

このまま止めちゃおうかなぁ~とまで思ったブログ。

でも後で振り返って読み返した時に、あんな事もこんな事もあったなぁ~と
良い思い出になるんだよね、ブログって。

なので重い腰を上げてUPしますかっ!

と言っても、3ヶ月分の出来事…たくさんありすぎる…><

ので、大きなイベントだけをかいつまんでいってみよ~。

【まず一月】

家族揃って新年を迎える^^こんなフツーの事が幸せだなぁ~としみじみ。

f0162440_361663.jpg

初めてお寿司握りました~! 中々の出来と自画自賛・笑
我が家恒例のニューイヤーズにおでん♪ 今年も前日から煮込んでおりました。
アメリカ人の旦那が好きなのです。

なぜこんなに楽しい時間ってのは早く過ぎ去ってしまうのでしょう…
旦那のクリスマス&ニューイヤーズ休暇もあっという間に過ぎて、
単身赴任先へ…またしばしのお別れです><



ココアが加わり、最初は戸惑っていたジジとキャミ。
でも今ではすっかり仲良しトリオに^^
f0162440_4321670.jpg




1月12日、

我が家の姫ジジ、無事に4歳の誕生日を迎える。
手作りケーキでお祝~い♪
f0162440_8321580.jpg

少しぐらいおでぶチャンで、かけっこがビリでも良い、
犬見知りで、弱虫だって良い、
プードルになんて見られなくたって良い、
健康で毎日楽しく過ごせるだけで、それだけで良い!! 

お誕生日おめでとう、ジジ^^



約4ヶ月半になるココア、初めての体験が一杯っ!
初ヘアーカット、ビーチ&ドッグパークデビュー^^
f0162440_8374237.jpg




そして1月も中旬に差し掛かった頃…

息子がいつも通ってるスケボーパークでアクシデントに遭う。
右腕3箇所、左腕1箇所にひび&骨折の大怪我!!!
特にダメージの酷かった右腕は変色・変形していたほど><、即ERへ。
頭を打たなかったのがせめてもの救い…その点、運が良かったのかなぁ~???
f0162440_6185748.jpg

(写真は本ギブスをする前、やっちまったよ~と頭掻きながら苦笑いの息子
右腕のレントゲン、太い骨を思いっきりポッキリ><)

なわけで、手首から肘にかけて両ギブスという生活がスタートする。

いや~しかし、これが想像以上に大変で…
指先が腫れていた始めの頃なんて、ご飯、トイレ、お風呂、歯磨きなどなど、
身の回りの事が何一つ私の助けなしではできず…急に小さな子供みたいになってしまった12歳の息子。

幸い友人からの温かい助けを借りて、なんとかスクールライフを過ごしてた。

それと怪我をしてしまった事で、テニスのパートナーにも凄く迷惑をかけてしまった。
ちょうどアクシデントの1週間前に行われたトーナメントでダブルスで2位になった彼ら。
本人達はもちろんの事、パートナーの両親、そして私、
もっとがんばるぞ~って意気込んでいた矢先の出来事だっただけに…
アクシデントと言えども、周りに迷惑を掛けてしまい、かなり反省し落ち込んでたなぁ~。

スケボーはしばらくイイヤって言ってた。
当たり前だよ~!

心配で居ても立っても居られなくなった旦那。
エマージェンシー休暇を頂いて再び一時帰国。

まぁ帰国の理由はともあれ、また家族と一緒にいられて良かったね、旦那。

こんな感じで私達の1月は、あっという間に行ってしまいました。


2月に続く…


ポチッと1クリックして頂けると嬉しいです^^
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 
Mahalo☆★☆
[PR]
by undertherainbowk | 2011-04-07 09:11 | Family