ブログトップ

Under the Rainbow ~♪          

本当に逃げて行ったような2月


【次に2月】

ココア、首を痛めてしまい病院へ。

パピーだからか、それとも持って生まれた性格なのか、
すっごく好奇心旺盛!! 明るく元気で天真爛漫!!!
一時もじっとしていない、かなりハイパーなワンコなんです。

その辺で飛び跳ねていた時か、
ジジとじゃれ合って遊んでいた時に痛めてしまったんでしょう、きっと。
いきなり激しく泣き始め、かなり痛そうだったのですぐ病院へGO~~!

鎮痛・抗炎症剤で翌日にはこの通り回復↓
f0162440_4403665.jpg

大事に至らなくて良かった。

そんな元気一杯なココア、
我が家にやってきた時から、ご飯やお水をもどしてしまう事が度々あったんです。
酷いときは毎回お水を飲む度に。

主治医の獣医さんにその事を相談すると、
仔犬だから大量に食べたり、飲んだりするとそういうこともあるでしょう、
と一回目は軽く片付けられてしまいました。

しばらくしても同じ状況だったので、
また診てもらい今回は簡単な血液検査と吐き気止めを処方してもらいました。

血液検査の結果は陰性、なんにも心配しないでいいよって、獣医さん。
やっぱりこの時も子犬だからって…

それから一時改善に向かったんだけど、
また2月に入ってからよくもどすようになっていたので、
首のアクシデントで診て貰った別の病院でたまたまその事を相談したんです。

そしたら、それは一度しっかりと検査した方がいいって言われ、
血液精密検査や尿・便、レントゲンなどやって貰いました。

すると、

ここで、やっとココアの持病が発覚したんです。

病名はMegaesophagus (巨大食道症)


巨大食道症とは、
’’ご飯を食べると、口から入った食べ物は胸の中を食道を経て胃へと運ばれます。
食道は蠕動運動(ぜんどううんどう)と呼ばれる収縮運動を行って食べ物を後ろへ送っています。
しかし、この食道の部分がだらん、と伸びきって食べ物を胃にうまく運べなくなってしまう
状態のことを「巨大食道症」といいます'' Gooペットより

大変な持病がある事が分かり、それはそれはショックでした。
でも原因が分かりなんか安心したのも事実です。

これからどうやってケアしていけばいいのか、
新しい獣医さんや周りのスタッフと何度も話し合いました。

病院内ではちょいと有名になってしまったココちゃん^^
みんなに可愛がってもらってます^^

最近は調子がよく、ケアの仕方も分かってきたので絶好調!!

もともと食べ物は吐かず、お水だけをもどしていたので、
お水を飲んだら、即立て抱き! 
こんなシンプルな事で嘔吐を防いでいます。

これから持病とうまく付き合っていかないとねっ、ココア。


こんな感じで、食道にちょっと問題はあるけれど、それを除けば全く持って健康犬^^
f0162440_1648441.jpg

運動大好き♥
遊び大好き♥
いたずら大好き♥
おやつ大好き♥

ココアをみてると、好きな事をして、無邪気に遊んで、皆に思いっきり甘えて、心から愛してもらい、
毎日を思う存分楽しんでるなぁ~って思うんですよね~。

まさに"今を生きてる"って感じがします。

ココア、うちの子になってくれて、ありがとう。

これからいっぱい、いっぱい楽しい思い出を作っていこうね^^


なわけで、我が家の2月は、ココア、ココアで逃げていきました。



ポチッと1クリックして頂けると嬉しいです^^
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 
Mahalo☆★☆
[PR]
by undertherainbowk | 2011-04-11 17:00 | Cocoa