人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Under the Rainbow ~♪          

心落ち着く時間


心落ち着く時間_f0162440_13513181.jpg

日曜日の夕方、久々に”書きたい気分”になったので、

習字の道具をクローゼットから引っ張り出してきた。

そして道具を取り出し準備をしていたら、

息子が傍に寄ってきて、あれ書いてこれ書いてと言ってきた。

それじゃあ、とまず始めに書いたのが、愛犬の名前 『杏』

それから、ドリームって漢字で書いてというので 『夢』 と一気に書いたみた。

すると、” あらら、Mom 失敗しちゃったね?”、と苦笑いしながら言う息子。

どうやら、かすれ具合や崩し具合が、息子の目には失敗作として映っちゃったみたいで・・・

(^▽^;)苦笑

そしてもう一枚は好きな言葉を書いてみた。

自分に言い聞かせるように・・・

あぁ心が落ち着く^^



息子にも書かせてみると、
心落ち着く時間_f0162440_7305488.jpg

とりあえず知っている漢字を書きはじめた。

明、侍、そして山の木?・・・よしよし^^

自分が感じたように表現すれば良い!


↓は年季の入った私の習字道具
心落ち着く時間_f0162440_75479.jpg

結婚して渡米した際に持って来た (嫁入り道具の一つ・笑)

祖父の影響で、小学生のとき半ば強制的に習わされていた習字。

「やらされている」と言う気持ちもあり、ちっとも楽しくないし早くやめたかった。

さらに高学年になると女子(^^)の間では、”丸字”と言うものが流行り出し・・・

益々習字が嫌いになった。

そして小学校卒業と同時に習字にもピリオド。

がしかし高校生になった時、芸術の授業で書道を再び習い始めた。

その時の書道の先生が私は好きだった。

〝気持ちを込めて緊張感を持ち書きなさい” 、

決してお手本通りに!とは言わない先生。

上手い下手で評価をしない。

表現する事の楽しさを教えてくれた。

先生のお陰で字を書く事が好きになった。

先生ありがとう♪

落ち着いたらまた書道教室に通いたいなぁ・・・


読んだよのしるしにポチッとクリックお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 
Mahaloです☆★☆
by undertherainbowk | 2009-09-13 17:28 | Hobby